とろみが妙味!烏骨鶏ラーメンみのる
(鹿児島市名山町)

山下町で仕事があった2月19日、昼食をとっていなかったので、
どこか近所にラーメン屋さんがないかなぁとさがしていたところ、
烏骨鶏ラーメンという看板があったので入ってみた。

店内はおばあさんと、中年の体格のいい男性のみ。
客は自分ひとりだった。

カウンターに座ると、「ラーメンで良い?」とおばあさん。
即答し、出てくるのを待つ。

メニュー立てみたいなやつに新聞の記事がはさんであった。
嘉門達夫の今まで食べたラーメンの中で3番目にうまいラーメンだったらしい。
(ちなみに1位は熊本の大黒ラーメン)

出てきたラーメンはスープにとろみがあり、熱い。
具材はチャーシュー二枚、葱、揚げ葱、もやし。
後ゆで卵、おそらくこれは烏骨鶏のものなのだろう。

スープのうまみが良い。
とろみがついているせいで少し食べにくい面もあるが、
おいしく頂いた。
鶏ベースのラーメンって、実は結構好きだったりする。

おばあちゃんが、食べ終わった後、「どうだった?」とニコニコしながら話しかけてきた。
「うまかったですよ」ともちろん答えた。

あまり店の人とはしゃべらないのだが、こういう対応をされるとやはりうれしいものだ。

ホームへ戻る