おごじょの塩ラーメンは優しい味。
アイアイラーメンに行ってきました。
Case-1「おごじょの塩ラーメン」

結構色々食べ歩いてはいたが、このお店にはまだ行っていなかった。丁度用事でこの方面に行くことがあったので行くことにした。
元気がいい。とにかく活気がある。んで、注文したのはおごじょの塩ラーメン。鹿児島の人だとすぐに分かるけど、おごじょというのは鹿児島では女性を示す。
でてきたラーメンは、ネギ,煮卵、メンマなどがのっているもの。スープが凄く優しい。塩ラーメンはかなり気を使うような気がするのだけど、これはおいしかった。
T-MAXというパチンコ屋の一階にある関係もあり、店内のお客さんは活気(殺気?)みなぎる表情でラーメンを食べていた。
ここには他に気になる激辛系のラーメンもあるので、そのうちチャレンジしたい。

Case-2「おいどんが醤油ラーメン」

鹿児島の豚骨ラーメンは大抵白湯スープが多いが、ここのは清湯、しかも醤油。
丁寧な作りに魅了されます。
ここのラーメンの特長の一つでもある麺は非常にしっかり。美味しいです。

Case-3「桜島中噴火ラーメン」
ここの激辛メニューは、小噴火、中噴火、大噴火、そして大爆発と4種類から選べる。
初めての激辛系チャレンジ。最初は大噴火で注文したが、店主のアドバイスで、中噴火に変更。
良かった。恐らく大噴火は無理だ。
スープは最初甘いのだが、途中から辛さが襲ってきた。
私にはギリギリの辛さだった。ただ、韓国唐辛子のせいか、火を噴くような辛さではなく、
旨かったです。次回は普通の麺で食べてみたい。(今回は韓国麺にてオーダー)
桜島中噴火ラーメン(韓国麺)750円
Case-4「軟骨ラーメン」
基本はおいどんが醤油ラーメンと同じだが、柔らかく煮込まれた豚の軟骨が乗っていて、その上にさらに
糸唐辛子が乗っている。軟骨ラーメンは鹿児島では結構メニューとしてあるが、軟骨の甘さがスープに溶け出して
せっかくの甘さを台無しにする場合もある。
そのてん、アイアイラーメンの軟骨ラーメンは、スープにエキスが溶け出すことなく、美味しくいただけた。
ホームへ戻る