驚きのこってり。「とことん」

仕事で指宿まで行き、帰路鹿児島市内で昼時どこに行こうか迷っているところに、一風変わった看板を見つけた。
ラーメンとことん。
駐車場がちょっと少ないけれど、何とか駐車。
店に入ると客は自分一人。
猛烈に腹が減っていたので、葱チャーシュー麺(850円)を注文。
店内は妙に(店主のセンスだろうか)アートしている。
鹿児島のラーメン屋さんだと漬物が出てくるのは常識である。
ここでも当然のように漬物が出てきた。しかし、びっくりしたのはその漬物がニガウリの漬物であったこと。
これが・・・。美味い。

注文したのが出てくるまでには結構時間がかかった。
出てきた葱チャーシュー麺を見てびっくりした。

これは・・・。やりすぎでしょ。
驚くほどのチャーシューの量。葱もふんだん。油で煮たような感じの葱と、普通の葱の二種類。

チャーシューは味がしみていて美味しい。しかしこの量は・・・。
チャーシューだけで腹いっぱいになってしまうような感じである。
ほかのメニューで、チャーハンがあったが、これにもしこのチャーシューを使っていたら結構いいかもしれない。
脂身が少ないのでチャーハンには良く合いそうだ。

麺は普通のゆで方と、固ゆでが選べるらしい。固ゆでを頼んだが、普通のゆで方のような感じであった。
スープはほのかににんにくの味が利いている。油で煮た葱のせいもあるのか、このこってり感はものすごい。
結局、麺と具は完食したけど、スープは全部飲めなかった。
自分にとってはかなりヘビーなラーメンだけれど、こってり・ガッツリ好きの人にはお勧め。

ここの主人は無骨に見えるがすごく低姿勢だ。
「お客様は普通のゆで方と固めん、どちらがお好みでございましょうか?」など。
却ってこちらが恐縮してしまう。

鹿児島にもこういう個性的なラーメン屋があるんだ。何か嬉しかった。

次回は普通のラーメン(500円)を頼もうと思う。もし可能ならば、チャーシューを持ち帰ってみたい。歯ごたえがかなりあるチャーシューは酒の肴にも良さそうだった。

ホームへ戻る