薩摩地鶏の旨み。
「薩摩地鶏ラーメン虎太郎」
平成19年11月19日訪問


中虎

前回(昨年12月)は、酒席の後と言うこともあり、正確なレポートが出来ていなかったので再訪。
メニューはシンプル。
小虎、中虎、大虎と、大きさにより値段が違う。サイドメニューとして地鶏チャーシュー丼、鶏つくね餃子など。

で、もちろん大虎をオーダー。漬物は甘酢が効いていてなかなか美味い。5分ほどしてラーメンがでてきた。ここ、塩ベースだったんじゃ・・・?元ダレが明らかに醤油であることが明らかな色。まぁ良い。肝心なのは味だ。

 肝心のラーメンはかなり美味い。柔らかめに茹でられた麺がスープと美味く絡んで絶妙。薬味もバジルとか陳皮とか独特だ。無心に麺をすすっていると、店主と思しき人物が声を掛けてきた。「薬味は他にもおろしニンニクがありますよ」んじゃ、下さい。
「もし味が薄く感じる場合はこちらのタレを少しずつ掛けてみてください」など。
全体的に非常に満足度の高いラーメンだった。
オール鶏のラーメンは、鹿児島では他に日置市吹上町の「華龍閣」があるが、こちらは全く対極的なラーメン。(こちらもずいぶん食べていないな)


ホームへ戻る