鹿児島では特筆モノ
ガッツリ豚骨スープ「滑川食堂」
平成19年11月22日訪問


「塩豚骨ラーメン」600円
「滑川食堂」は、以前らぁめんこみねという屋号で鹿児島市小川町に店を構えていたが、店の場所はそのまま、屋号を「滑川食堂」に変更している。
初訪問。夜の訪問ということもあり、客は疎ら。奥の座敷で飲み会をやっていた。
醤油、塩、豚骨、塩豚骨とあるラーメンは全て600円。
とりあえず今回は、塩豚骨を注文。

写真(毎度ピンボケで申し訳ない)の通り、具材はチャーシュー、もやし、あげネギ、胡麻。
スープがかなりしっかりしている。かなり美味い。
基本的にあっさり系の嗜好に変わってきてはいるが、それでも美味い。
どこかのHPでも見たが、鹿児島でこれだけ濃厚でしっかりしたスープといえば、麺平ぐらいだ。(麺平はもう閉店してしまったが)
麺がもう少し固めだったら(それでもしっかりしていたが)、素晴らしいラーメンになると思う。

いや、美味いです。鹿児島に行ったときは通いそうな感じです。
駐車場は、道路向かいのスーパーの2階に停めれば1時間は無料のようです。

夜は居酒屋メニューもやっており、牛ホルモンの塩焼きもオーダーしてみる。こちらも極めて美味。

残念ながら、閉店されたようです。


ホームへ戻る