隼ラーメン
個人的お勧めラーメン。。


以前と比べてかなりスッキリした外観の隼ラーメン。
知覧の特攻平和公園至近。
約4年半ぶりに、南九州市知覧町の隼ラーメンを訪問。
前回伺ったのは2008年9月。

始めて食べ歩き、と言うことを意識して訪問したのがこちらのお店だったと思う。

お店も初訪時と比べるとずいぶんきれいになった。それだけ繁盛しているのだろう。

今回もオーダーしたのはラーメン(700円)この地に在っては比較的強気のお値段だが、それだけ人気があるのだろう。
現に訪問したのは日曜日の16:30ぐらいという非常に中途半端な時間帯だったのだが、それでも先客2組。

出てきたラーメンは写真のこちら。

随分と薄くなったものだ、と思いながら食べていると本来の味がどんどん顔を覗かせてきた。

豚バラのチャーシュー、大量のネギ、木耳、もやし。
そして背脂。背脂の印象は昔はなかったのだけれど、相変わらずの甘いやさしい味。
阿久根商店だったか、こちらのつるつるした麺とスープの相性は相変わらずさすが。

次回は久しぶりにみそを食べてみるかな。
ごちそうさまでした。


鹿児島県南九州市知覧町郡17974
0993-83-3859



大きな地図で見る

ラーメン(700円)


以下は2008年実食時の記事。


ラーメン(700円)

ラーメン(700円)をオーダー。以前は600円だったのだが・・・こちらも原材料高騰の影響を受けているようで。
注文してからさほど待たずに出てきたラーメンは写真のこちら。表面にびっしりと葱のみじん切り。トッピングはチャーシューと、もやし、木耳。ゴマと揚げ葱で風味付け。麺はやや細め。表面がつるつるしている。
ただ、この麺、かなりスープと良く絡む。食べている間にスープが減っていくのが実感できる。

また、こちらのラーメンはチャーシューがかなり入っている。脂身の多い部分と少なめな部分を別々に入れているあたり、店主のこだわりを感じる。
肝心の味付けはとんこつ醤油としてはかなり甘くて濃い目。ただ、たくさん入っている葱と木耳のおかげで美味しく食べることが出来る。

なお、ここのラーメンの麺のボリュームはかなりある。鹿児島のラーメン屋さんにしては珍しく替え玉もOKということ(実際、私の後に入ってきたカップルは替え玉を注文しようとしていた・・・それもラーメンと同時に)なのだが、まずはちゃんと麺を食べ終えてから、食べられるかどうか判断した方がいいと思う。

ホームへ戻る