素朴さが売り。
三角ラーメン(霧島市福山町)


「ラーメン大」600円
霧島市福山町にある三角ラーメン、存在は知っていたが、いったことは一度もなかった。
12時過ぎ、迷いながら店の前へ。鹿児島ラーメンみよし屋(本店)のすぐ近くではないの。
まさにここは三角地。「みすみ」なのか「さんかく」なのか。古ぼけた暖簾が飾ってある。
駐車場は2台分しか停められない。逡巡した挙句、200mほど離れた空き地に停める。入店。店内は8人掛けのカウンター席のみ。先客4名。常連らしく話が弾んでいる。
ラーメン(小)400円を注文。安い。
出てきたラーメンは写真のこちら。

400円にしてはお得感の方が勝つ見た目。何といってもチャーシューは大判で肉厚である。それが2枚。麺の茹で方も好みだし、ネギの食感もモヤシの食感も面白い。スープは醤油豚骨。こりゃなかなかに素晴らしい店だ。
ちなみに普通のラーメン(これはかなりの大サイズだったぞ)は600円。

定休日は日曜日。変わらない事を普通にやり続けているおばさんに敬服した。

ホームへ戻る