しおや・堂

夜は「南洲庵」として居酒屋を展開。


海老香油仕立て 上湯塩ラーメン(750円)
極み味噌ラーメンで有名な「みそや・堂」がベル通りに「しおや・堂」をオープンさせたのは7月初旬。
早速行ってみた。

お昼のメニューは味噌かつ御膳と、「海老香油仕立て 上湯塩ラーメン」(こちらはチャーシュー麺にも出来る)ともに750円也。
で、でてきたラーメンは写真のこちら。
非常に美しい見た目。糸唐辛子のアクセントが利いている。チャーシュー、若布、白髪葱、ゴマ、あと万能葱のみじん切り、そして大葉。表面には少量の油。これが海老香油かな。
麺は普通のストレート。茹で加減はお見事!というぐらいの仕上がり。ゴマの香ばしさと上湯スープの相性がいい。誤解を恐れずにいうならば、物凄く美味い若布スープに美味い麺を泳がせたといえば多少は伝わるかな。これは若布とゴマが使われているからそういう印象を受けたんだけど。チャーシューも美味い。適度に柔らかく、それでいて歯ごたえもしっかりある。そしてアクセントに使われている大葉が非常にいいアクセントに。これはいいラーメンだな。ここの店は夜は「南洲庵」として居酒屋をやっているが、呑んだ後に出したら非常に受けるだろう。 お勧めです。


ホームへ戻る