めん屋大仙(熊本県上益城郡御船町)


ラーメン大(700円)
ニンニクと背脂のトッピングずみ。
九州にも、二郎系のラーメンを提供する店が出てきているようだ。(管理人は関東でラーメン二郎で食べた経験は全くなし)。熊本に出来ているということで、行ってみた。

店の名前は「めん屋大仙」国道沿いにあり、黄色に黒の看板はそれを意識していれば非常に分かりやすい。店外に二人の待ち。と思っていたら、この二人、食べ終わった後満腹で休憩をしていたらしい(外に待ち客用のベンチ有)
二郎系といえば、太麺に濃厚醤油豚骨、たっぷりの野菜+煮豚、で、「ニンニク入れますか?」というお決まりの一言が有名である。さて・・・。
ここは何と、都内の製麺所「浅草開花楼」から麺を取り寄せている。(二郎は基本自家製麺)店内には浅草開花楼の名物社員であり、プロレスラーでもある「負死鳥カラス」さんの直筆サイン入りポスターまで貼ってある。メニューは基本的にラーメンと油そば。油そばは九州では馴染が薄いため、説明書きも書いてある。「ぐちゃぐちゃにまぜて食べてください(笑)」
今回は悩んだ挙句、ラーメン大(700円)をオーダー。麺は300gとの事。バガボンドやアイアイラーメンでつけ麺の400gを食べているので、まあ食えるだろうと判断。ここの最強メニュー「サイボーグ」は売り切れ。麺400g+肉200g+野菜の激盛はかなり厳しい。麺は極太で茹で上がるのに時間がかかる。先客の様子を見ていると、盛り付けの直前にトッピングの希望を聞かれていた。トッピングは4種類(無料のもののみ)。ヤサイ、ニンニク、背脂、ネギ。自分の順番が来たので、ニンニクと背脂を頼む。程なくして出てきたのが写真のこちら。二郎度を再現するんだったら普通盛でヤサイ増しにすればよかったなと後悔。麺は思ったほど腰はないのだが、濃い目のスープと良くなじむ。すするよりももぐもぐ食べていった方が楽しい。スープは基本醤油(カネシ醤油なのかな?)ダレのうまみが効いて非常に美味い。モヤシたっぷりで、トッピングのニンニク、背脂の効果で、物凄いボリュームなんだけど意外と楽に食べることが出来た。(背脂も大量なのでスープは飲まなかったけど)チャーシューも非常に食べ応えがあり美味。
次回は油そばにチャレンジかな。ここはかなりおすすめ。接客もさわやかで気持ちがいいし、変に元気がよすぎないところもいい。

大仙で満腹になったあと、大好きな文化ラーメンにもいったのはここだけの話。(連食するんだったら絶対に文化ラーメンからのほうがお勧めということも付記しておこう)

住所:熊本県上益城郡御船町高木2845-1
096-282-2329

ホームへ戻る