こりゃなかなかの実力派。
「さえちゃんのキムチ屋」(鹿児島市宇宿1丁目)


ラーメン(激辛)650円

とあるきっかけで、この日は鹿児島ラーメン紀行@まことめんこむの管理者、Makoto さんとそれ以外にスペシャルな二人とのランチオフが実現。向かった先は鹿児島市宇宿の「さえちゃんのキムチ屋」名前の通り、キムチ屋さんなのだが、ラーメンとビビンバというお食事メニューも提供している。とても家庭的で美人のオーナーの奥様がお出迎え。4人で歓談。突き出しのキムチがおいしい。薬念がすごい本格派。これは、ラーメンも期待できそうだ。

注文したのは、豚飯とセットになったラーメンセット(850)。辛さは全く辛くないのから、激辛まで選べる。悩んだのだが、激辛をオーダー。そこまで辛くないですよという女性店員の助言も助かった)出てきたラーメンは写真上のこちら。

このラーメンの美味かったこと。盛岡冷麺の麺を取り寄せて使っているとの事だったが、麺のコシ、もちもちさ加減、かなりのレベル。チャーシューも豚バラだと思われるのだが、ここまでの柔らかさは龍亭でしか体験したことがないくらい。そしてまた分厚い。スープは牛テールなのかな。今回激辛で頼んだのだが、うまみの方が辛味に勝つ。なかなか出来そうで出来ない味。

厳密にジャンル分けすると、温麺になるのだろうが、細かいことはどうでもいい。

 持ち帰りでチャンジャを購入。酒と一緒に食べるとあっという間に胃にすっ飛んでいった


 

ホームへ戻る