かなりの個性派。美味。

しぇんめい(薩摩川内市原田町)


みそラーメン

塩野菜ラーメン
「しぇんめい」は、薩摩川内市原田町にある店。
以前より噂を聞いており、一度食べてみたいと思っていたが、漸く食べることが叶った。
昼時ということもあり盛況。駐車場は一杯で車を停めあぐねていると、店員の女性が「こちらへ」と案内。
入る前から印象UP。
入店するとほぼ満員ながら2席の開きあり。そこへ案内される。
店員は接客が3名、調理が2名・・・なのかな、多分。
てきぱきしていて気持ちがいい。
カウンターには、写真左のように、レンゲ、レンゲ受け、箸、箸置きなどが綺麗にセットしてある。
漬物は後だし。ニンニクが利いていてなかなか美味い。

ここのメニューは、醤油ラーメン、味噌ラーメン、担担麺、塩野菜ラーメン、それにチャーハンなど。
美味そうに見えた、塩野菜ラーメン(野菜たっぷり、黒豚シャブ豚肉、鶏団子入り、チャンポン風味」に惹かれた私は
迷わず塩野菜ラーメンを。
家内は味噌ラーメンを。

塩野菜ラーメンは確かに野菜たっぷり。モヤシ、葱、白菜、にら、豚肉、鶏団子、そしてきざみ揚げ(!)など個性満点。
あっさりスープに味を足しているのはこの刻み揚げだろう。
麺はイシマル食品製の細麺ストレート。茹で加減も良く、喉越しも良い。

味噌ラーメンは数種類の味噌をブレンドしているとのこと。熟成した味噌を使っているのか、醤油に近い風味も感じられた。
こちらもなかなか美味しかったとのこと。


なお、昼はライスがサービスでつく模様。割とラーメンのボリュームがしっかりしているので、ご飯まで食べると腹いっぱいになってしまった。


ホームへ戻る