地元に愛されるお店。

ラーメンニューとん(南九州市知覧町西元))


帰省する時にいつも通る道沿いにあるこの店。
地元のおっちゃんたちからは結構旨いよと薦められていた。
薦められてたのももう8年ぐらい前の話になるかな。

人の良さそうなばあ様がいらっしゃいと迎えてくれた。

「ご飯きれちゃったから、丼物は出来ないよ〜」と。おばあちゃん。

元々、ラーメンかチャンポンを食べに来たわけなので、その辺は織り込み済み。

私がチャンポン、妻がラーメンをオーダー。

旨く説明は出来ないのだが、何ともいえず和む店内である。昔ながらの大衆食堂で、地元の方に愛されているのだろう。

突き出しにでてきたのは胡瓜の漬物。これが何ともいえず旨かった。

それほど待たずにラーメンとチャンポン登場。

チャンポンは非常に具沢山。これで650円とは非常にお値打ち。
肉もでかいのがゴロゴロ入っている。麺の茹で加減はそれ、鹿児島の地方部だからそれなりになのだが、これはかなり旨い。

妻の頼んだラーメンのほうは、チャーシューというよりはむしろ角煮の様なチャーシューがゴロゴロ。スープからはにんにくの良い香りが漂ってくる。
チャーシュー自体はよく煮込まれているのか、あるいは和歌山ラーメンのように最初から醤油でよく煮てあるのか分からないけれど、脂身の部分からは綺麗に脂が抜けている。
肉の部分はややぱさついた感もあるものの、なかなかの出来。

スープ自体は妻曰くライト醤油とんこつという感じだったようだ。

全般に満足の出来だったのだが、食べてる最中におばあちゃんがすごい勢いで洗い物をはじめて、コップを床にすごい勢いで落としたのはびっくりした。(割れなかったけど)

食べ終わった頃に他のお客さんが入ってきた。
ラーメンと味噌ラーメンをオーダーしていた。常連さんも多いみたいだな。
今度、また行ってみよう。
 
 
 

ホームへ戻る