鹿児島を代表するオールドインスパイア系の新しい取り組み

らーめん食堂元斗好軒

鹿児島市山下町8−6鹿島ビル1階



金色山椒ラーメン(730円)

気になっていた新メニューをいただきに久しぶりに元斗好軒へ。約10か月ぶりの訪問。オープン直後の11時過ぎの訪問なので、先客はおらず。

興味のあった「金色山椒ラーメン」(730円)を注文。

相変わらず狭いながらも清潔感のあふれるおしゃれな空間である。出された漬物(大根ときゅうり)を頂く。これは非常に旨い。

さて、「金色(こんじき)山椒ラーメン」の登場。

いろいろな具材が載っている。ダイス状に切られたチャーシュー、白木耳、焼ねぎ(本当に白ネギを炙ってあるのね)モヤシ、ネギ、ゴマ、そして山椒かな。 スープはこの店独特のしっかりしたボディが出ているタイプ。やっぱり以前よりはオイリーになったのだろうか。スープには山椒の柑橘系の風味が出ている。麺 と具材を口に入れてみてびっくりした。口の中でその爽やかさがぱっと広がったのである。これは旨い。

麺の食感もなんか面白いなと思ったら、口の中で山椒の粒がプチプチつぶれるんだな。

和だしだし、なんか旨い和の一品を頂いたような充実感がある一杯だった。

あまり目立つ店ではないけど、この店はそうとうな実力店だと思う。

 

というか、この一杯はかなりお勧め。

最近鹿児島には博多系の新店ばっかりオープン)してるけど、こういう店の努力も見逃してはいけない。

ホームへ戻る