ニンニクの使い方が非常に上手。追加の揚げニンニクもまた憎い味。

オールド系ながらしっかりした存在感。

らーめんハウスこしば
鹿児島県出水市緑町9-27




NO IMAGE


ラーメン(600円)
お店に入ると、店主が十数個のどんぶりに元ダレを入れているところだった。
カウンターに着席し、ラーメン(600円)をオーダー。

しばらくして出てきたラーメンは一応断りを入れて写真を撮ったのだが、あまり撮ってほしくはないんだよね~と笑いながら言われた。個人用にとるのであれば大丈夫だよ、ということだったのでその配慮を尊重し、写真の掲載は行わない。

チャーシュー、葱、海苔というシンプルな構成。

霧島市から食べに来た旨を伝えると、店主はとても喜んでくださった。
いろいろな話を聞かせてくれた。自分でラーメン作りもしてみたことがあると話したら、ウチの店に来なさい!とか、仕込むんだったら大量に仕込んだほうが良いよ、とか。
常連さんしか知らない薬味なんだけどね、と出してくれたのは揚げニンニク。
このあたり少しは熊本の影響もあったりするのかもしれない。
スープに加えると味に深みが増した。ただ・・・。もともと結構ニンニク利いてるのよね。
あっさりした飲み口だけどしっかりしたボディもあるし、これはファンが多いのも頷ける味だ。 スープは拳骨からしっかり煮出したもの。ストック用としてそのスープをさらに煮詰めたものも準備してある。濃いめ、薄めの調整は応じてくださる。

麺は柔らかめに茹で上げられている。店主と話が弾んだので余計にやわらかくなった(爆)
特筆はチャーシュー。このチャーシューはかなり良い出来。チャーシュー麺でも良かったかな。
また来ます、必ず。と店主に挨拶して辞去。(H23.5.22)

ホームへ戻る