イタリアンのお店で味わえる、本格的鹿児島ラーメン
「みなとや(鹿児島市草牟田2-9-12)」
11:30~14:30LO
18:00~21:00LO
定休日 木曜



ラーメン(600円)
このサイトを運営していることで、いろいろな方々と知り合うことが出来ている。もちろんラーメン好きな方が多い。
最近懇意にさせていただいている方から、本「みなとや」の情報を頂いたので早速行ってきた。

場所は国道3号線からほんの少し路地に入ったところ。この建物は以前は電気屋さんだったみたいで、今もその看板は残されている。駐車場は店主に聞くと教えてくれた。物静かだが、優しい雰囲気の店主である。
さて入店。店内は狭い。カウンター6席のみ。ここはパスタなどのイタリアン(実際はフレンチだそうです)が主力メニューなのだが、ラーメンも食べることが出来る。

半チャーハン付きの「ラーメンセット(800円)」を注文。厨房には様々な調味料が並んでいる。見事な手さばきで調理されたチャーハンが先に登場。ラードをかなり使っており割とオイリーな仕上げ。それを柔らかくしているのはチャーハンには珍しい「海苔」のトッピング。かなりアツアツの仕上がりである。
チャーハンを食べ終わったころにラーメンのお出ましである。
見た目は鹿児島オールド系の仕上がり。
少しとろっとした舌触りのスープはかなりまろやか。豚骨と鶏、少しの魚介系のバランスが非常に良い。醤油タレの量がかなり控えめなのだろう、材料のうまみがよく分かる仕上がりだ。麺はかなりしっかり目に茹で上げられている中細ストレート。
具材は湯通ししたキャベツ、かなり多めの揚げネギ、ネギ、そしてチャーシュー。このチャーシューはかなり厚めに切られているうえ、箸でつかむのがちょっと大変なぐらい柔らかに仕上げられている。脂身の部分は口に入れるとすっとなくなってしまった。
盛りつけたラーメンの仕上げに、黒コショウを電動ミルで挽いたものを掛けて提供。これも味にはっきりした輪郭を与えてくれるのだろう。
インパクトは控えめであるが、完成度の高さに驚かされる一杯であった。
ほかのパスタメニューやカレーなどのメニューも美味しそうだったので、必ず再訪することだろう。
                                                     (2011.5.25実食)

※現在はラーメンの提供はしていませんが、フレンチのお店として大人気です!

ホームへ戻る