鹿児島では初めてのメニュー構成「肉そば 兎」

9月にオープンした、肉そば兎。
営業時間の関係もありなかなか行けなかったのだが、やっと行くことができた。
入店できたのは閉店間際の19:45ごろ。先客4名。同一テナント内のパチンコ屋からも流れているんじゃないかな。
食券制であるが、店主と思しき青年がメニューについて丁寧に説明。
事前の情報で得ていたので、こちらのメニューの基本が肉そばと油そばであることは把握済み。
お勧めが油そばであることは良くわかった。皆さん召し上がっていたしね。ただ、そこまで推すならば、お店の名前も一考の余地があるのでは?

さて、オーダーしたのは肉そば(690円)。
チャーシュー10枚もの剛毅な盛りである。その割にはリーズナブルな感じも。
多方面で語られ始めているが、こちらのスープはかなり色の濃いスープである。醤油のかなり勝った豚骨ベース。ただ、非常に丁寧なとり方をしている。味付けは鹿児島にあわせたやや甘め。

先述のチャーシューはかなり味がしみていて旨いのだが、単品では脂っこい。それを中和するのが刻み生玉葱。この相性はとても良い。

麺の仕上がりもすばらしい。多加水のやや太麺の味わいは、店主が油そばを薦める理由が良くわかるものだった。

もともと、新潟県長岡発の「青島食堂」をインスパイアして作ったものらしいが、基本的な技術が優れていると感じた。

鹿児島県外の修行店ではあるがぜひとも応援していきたい一杯である。

肉そば兎
鹿児島市東千石町20-5 T-MAXビル1F
月 - 土: 11:00 - 20:00
日: 11:00 - 18:00


ホームへ戻る