鹿児島流味噌といえばここが有名です。
「和田屋」(宇宿店)


純味噌ラーメン(700円)
普段はあまり味噌ラーメンを食べることがない。
嫌いなわけじゃないのだけれど、ほかのメニューの方が旨い場合が多いから。
しかし、この店に限っては圧倒的に味噌を頼んでいる確率が高い。
6年ぶりぐらいに入店。
店の中は決して清潔ではないし、照明も暗い。

定番の大根の漬物が出てくる。辛くてうまい。
純味噌ラーメンを注文
5分後に味噌ラーメン登場。醤油?ともとれるような濃い色合い。
しかも写真が暗すぎてわけわからん…。

麺は細麺。具材はモヤシと木耳、と万能ねぎ。以前はモヤシじゃなくてキャベツだったんじゃなかったっけ。
ここの味噌の特徴として(鹿児島では半分定番だが)ひき肉。

ちょっと薄いかな??と思っていたのだが、店員が別のテーブルから持ってきた辛味噌を入れたところびっくりの変化。
すごく味に深みが増した。これは旨い。

他の九州各県と比べて味噌ラーメンを提供している割合が高いとされる鹿児島県、その中にあって「味噌といえばここ」と言っても過言ではないだろう。

ホームへ戻る