ロードサイドのお店、味噌の出来はなかなか。
黒ひげ食堂」(南九州市川辺町田部田)


分かりやすいお店の外観
南九州市川辺町の「黒ひげ食堂」以前はもっと南、勝目の方にあったのだが移転、その時から気になっていた店。(以前、金ちゃん食堂があった店舗に移転)

店名の通り髭を生やした若い店主が迎えてくれた。
メニューはラーメンと味噌ラーメン、辛味噌ラーメンなど。
豚骨と鶏ガラと野菜を8時間煮込んで作ったスープが売り、との事。
今回は私が味噌ラーメン、同行者がラーメンを。
ラーメンは写真のようないでたち。かなり乳化したスープ。味見をしてみると野菜の甘みが良く出ている。麺は細めの多加水縮れ麺。店内の貼り紙には札幌ラーメンをイメージした、と書かれている。

私が頼んだ味噌ラーメンは白みそを基調としたもの。トッピングはチャーシュー、刻みねぎ、メンマ、味噌と一緒に炒めた玉ねぎ。
勝手にごもんちゃん@いちき串木野市のようなマイルドなものをイメージしていたのだが、力強い味わい。
麺との絡みもよく、これはなかなか旨かった。
もう一つの麺メニュー、辛味噌ラーメンも気になるところ。

高校生以下の学生向けに麺メニュー500円という心憎い気配りもしている。

黒ひげ食堂
鹿児島県南九州市川辺町田部田4290−1

メニュー一覧

とんこつラーメン(600円)

味噌ラーメン(650円)

大きな地図で見る

ホームへ戻る