有名店出身の店主が提供する旨いラーメンです。

鹿児島ラーメン たけ家
鹿児島市玉里団地


淡麗あっさりラーメン(580円)
気になっていたお店をやっと訪問。鹿児島を代表する有名店「豚とろ」出身の店主が平成24年2月に玉里団地内にオープンさせた「鹿児島ラーメンたけ家」。 とても評判がよく、早く行きたかったのだ。

9月13日、初訪問。
店内はカウンターを中心に9割の入り。全面禁煙、これはありがたい配慮。

カウンターに着座すると、大根の漬物と水が運ばれてきた。この漬物が旨い。
漬物が旨い店で外れを引くことはまずないので、内心ニンマリ。

初訪時は絶対にこれを頼もうと思っていたのが、淡麗あっさりラーメン(580円)
こちらのラーメン屋さん、3本柱のメニューを中心に、サイドメニューもかなり充実している。
濃醇こってりラーメン(580円)
淡麗あっさりラーメン(580円)
芳醇味噌ラーメン(650円)
具材の構成なども丁寧に書いてあるのでわかりやすい。

私の頼んだ淡麗あっさりラーメンは、
チャーシュー2枚、メンマ3本、ネギ、揚げねぎといったトッピング。
麺は中太ストレートでしなやかな仕上がり。
割としっかり目の豚骨スープに魚介スープを合わせてあるのかな。ゆずの香りのする香味油がすっきりした印象を与えているのだろう。技ありの仕上げだ。 チャーシューも脂身の部分がトロトロで美味。ネギの青い部分と白い部分の使い分けも香りと味の工夫なのかな、面白いと思った。
歯切れのいいメンマは食べている途中でいいアクセントにもなる。

総じて満足度の高いお店だった。

サイドメニューで注文した鶏の炊き込みおにぎり(ランチメニューで50円)も味が染みていて非常に旨かった。

次回は何を食べようか、これはまたまた楽しみなお店に出会えた。

鹿児島ラーメン たけ家
鹿児島市玉里団地1-6-10
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 水曜

大きな地図で見る

ホームへ戻る