シャキシャキ野菜が好印象でした。
ホープラーメン
鹿児島市坂之上4丁目


醤油ラーメン(600円)
知り合いからここも旨いよと薦められていた店。
マンションの1Fに店を構えている。

お店に着くとちょうどご主人が出前に出かけるところだった。その後も出前に出かけられたので、地域密着型の人気店なのだろう。

19:30頃の到着でしかも悪天候だったので他に客はなし。奥様がにこやかに迎えてくださった。
醤油ラーメン(600円)と味噌ラーメン(650円)をオーダー。
野菜を炒める音が店内に響き渡る。

10分弱して出てきたラーメンが写真のこちら。

醤油ラーメンのトッピングはモヤシ、キャベツ、ネギ、揚げネギ、チャーシュー。
食べてみてびっくりしたのはその提供温度の高さ。
とても熱い状態で提供していただいた。
そして野菜がシャキシャキ(特にキャベツ)なのも好印象。
麺はやややわ目のストレート麺だが、食べている間に伸びるような事はなかった。ちょっと加水率も高めのようだ。
スープは鶏ガラ主体?のスープに、野菜の甘さが溶け出たもの。そこに醤油ダレが加わり、全体としては穏やかな印象。

同行者が頼んだ味噌も味見させてもらったがこちらもかなり美味かった。こちらも野菜が非常に美味しかったのだとか。

強烈なインパクトは無いけれども、ずっと愛されていくだろう、素晴らしいラーメンを提供している。

・・・しかし坂之上っていい場所だなぁ~。

ホープラーメン
鹿児島市坂之上4丁目19−67
099-262-1636

味噌ラーメン(650円)
メニュー
塩ラーメン 550円
醤油ラーメン 600円
味噌ラーメン 650円
わかめラーメン 650円
チャーシューラーメン 700円
ちゃんぽん 650円
焼そば 550円
チャーハン 500円
餃子 400円

ホームへ戻る