鹿児島「の」ラーメンを語る上ではやはり欠かせない存在。

ラーメン専門こむらさき(鹿児島市東千石町)



ラーメン(950円)
本店には何年振りだろうか…。とにかく、久しぶりの訪問。
(アミュプラザ店には5年ほど前に訪問、復刻ラーメンにえらく感動した記憶あり)
17時ぐらいの入店だったのだが、店内(1階)には数名の先客あり。観光客というよりは地元の常連、といった風情。
普通のラーメン(950円)をオーダー。野菜のみのラーメンでもよかったのだけど、せっかくなので。
あぁ、こういう作り方だったなぁと思ったのがその盛り付け。
茹でた麺←揚げねぎ←二種類の元ダレ←蒸しキャベツ←ネギ←スープ。 という盛り付け方。
出てきたのが写真のこちら。
蒸 し麺だから、とかそういうことではなく、一口目の口当たりは(しっかり湯きりをして出していることもあって)非常にうまい。ちょっと強いガラの香りが漂う スープも旨みたっぷり、これはスープ単体で味わってもいいだろうな。。食べ進んでいくと、蒸し麺にスープがしみ込んでいきまた異なった味わいを楽しむこと ができる。 昔よりは昆布の風味は穏やかになったような。
途中でおろしニンニクを入れてみるとこれまた味わいが変わり、スープの凄みを感じることができる。愉しいな。
完食。ご馳走様でした。

麺の素性故か、好みの分かれる味だとは思うのだけれど、私的には好みの範疇。また、値段についてもいろいろ取りざたされていると思うのだけれど、こむらさき食べ に行こうか、という特別なご馳走、という気分(のぼる屋に対してもそうだな)でお店に行くのもまた良いのではないだろうか。この店にはそういう楽しみ方もある。

鹿児島のラーメンを語る上で、やはり欠かせない一杯。

ホームへ戻る