あまりにもその存在は大きかったです。
東京ラーメンの巨頭
永福町 大勝軒(東京都杉並区永福町)


総本山といった風格を感じる外観
たまたま都内に出張で行く用事があったので、勧められていた永福町大勝軒に行って来た。
21時過ぎという私にしてはかなり遅めの入店だったのだが、店内はほぼ満席。さすが人気店。行列じゃなくてよかった。

メニューはシンプル。ベースになる中華麺にトッピングを施すというスタイル。
勧められていた中華麺+生玉子+メンマをオーダー。

出てきたラーメンが写真のこちら。
想像以上に大きいどんぶりとボリュームだったので内心かなり焦った。(ちなみにこれを二人でシェアして食べるのはダメと書いてあった)

トッピングはチャーシュー4枚、ナルト、小口切りのネギ、メンマ。
麺は多加水の縮れ。自家製麺。柔らかめのゆであがり。

スープは煮干し、鰹節等の魚介と豚骨。それにあっさり目の醤油と、ゆずの風味が心地よい。
実は飲み会のあとという、こちらのボリュームに挑戦するにはかなり危険な賭けだったのだが、とりあえず実食。噂には聞いていたがスープがとても熱く、そして冷めない。

麺も290gというボリュームなので、かなり苦戦するかなと思っていたのだが生玉子と絡めて食べてみたりして楽しむ間にするするすると完食。意外と苦戦したのが別トッピングのメンマだった。

老舗ならではの風格に敬服。次回は空腹時で訪れたいものだ。

こちら、ご存知の方も多いと思うが、つけ麺で有名な「東池袋大勝軒」とは全く違う店。
参考URLはこちら

永福町 大勝軒
東京都杉並区和泉3-5-3
営業時間11:00〜23:00

大きな地図で見る

シンプルなメニュー構成

中華麺+メンマ+生卵のセット。レンゲも巨大!

最後まで冷めないスープが非常に旨かった。

ホームへ戻る