さらりとしたスープと自家製麺が好印象。
石走ラーメン(鹿児島県薩摩川内市)


ラーメン(600円)
北薩の中心都市、薩摩川内市の玄関口、川内駅のすぐ近くにあるのが石走ラーメン。
10年近く前に食べたきり、ずいぶん足が遠のいていた。所用で薩摩川内市を訪問したので折角だから、と行ってみた。
オープン直後の11時に入ったので先客はなく、私達のみ。着座とともに沢庵と水が提供された。
筆頭メニューのラーメン(600円)をオーダー。メニューは他にチャーシューメン、味噌ラーメンなど。
確かネギラーメンもあったはずだが、今日は提供できなかったのか、メニューを隠していた。チャンポンラーメンも気になる。

ほどなくしてラーメンが提供された。
たっぷりのネギともやし、豚バラのチャーシューが4枚。
麺は自家製麺との事。無かん水かな…?食感が素晴らしい。
スープは脂のほとんど浮かないさらりとした豚骨スープ。このスープと麺の相性が素晴らしく、結構ボリュームもあるのだが比較的簡単に平らげてしまった。

そういえば食べている間に続々後客が来店。やはり人気店。
会計時には飴のサービスもあり。女性中心の柔らかい接客も好印象。

石走ラーメン(いしばしりらーめん)
鹿児島県薩摩川内市鳥追町7-8 
0996-22-3487
11:00~15:00(LO)、17:00~21:00(LO)
水曜日(祝日の場合は営業)

メニューは様々。隠れているのはネギラーメン関係。

大きな地図で見る

ホームへ戻る