とろけるチャーシューが美味でした。自家製麺も秀逸。
らーめん秀(しゅう)
(志布志市有明町原田)

志布志市の有明地区は、以前は曽於郡有明町という自治体であった。基幹産業は農林水産業。特にウナギの出荷量は日本有数であるそうな。
また、有明といえば蕎麦屋の三七十庵もかなり有名で、県のそば番付では常に上位に来るほどの人気。

さてこちらのらーめん秀、以前からとても気になっていたのだが、情報を入手してからはかなり時間が経ってからの訪問になった。
 訪問したのは4月14日13時30分ぐらい。
お昼時間を外したつもりだったのだが、かなりの繁盛ぶり。座敷席が多いのが印象的。

席に着くと提供されたのは大根のべったら漬。少し疲れていた身にはちょうど塩分が心地よく、ついつい食べ過ぎてしまった。

メニューは割とシンプルで、(とんこつ)ラーメン、ラーメン(大)、チャーシューメン、チャーシューメン(大)

それにご飯、いなり等。(残念ながらこの日はいなりは売り切れ)
メニューには誇らしげに自家製麺です、と謳ってある。

折角なので私はチャーシューメンの大、相方はラーメンの大をオーダー。

そこまでは待たなかったと思うが5〜6分後、ラーメン到着。

こちらがラーメン(大)600円

こちらがチャーシューメン(大)800円

具材はともにネギ、もやし、チャーシューとシンプルなもの。
デフォルトで胡椒がかかっているようなことはない。基本のスープはライト豚骨でちょっと塩分が強め。
食べ進むうちにより塩分を感じるようになったので、最初に混ぜて食べたほうが良かったのかもしれない。
しかし丁寧な仕事を感じるものだった。

自家製麺は歯触りのはっきりしたもので、なかなか茹でのびしにくいもの。これは旨い。

この店で最も驚いたのはチャーシューの出来栄え。
箸でつかむと崩れてしまうぐらい軟らかい仕上がり。スープに浸すとスープに溶けてしまいそうなぐらい。

途中でニンニクを加えると味わいがまた力強くなって美味。地元に愛される店という感じ。

ごちそうさまでした。

らーめん秀(しゅう)
鹿児島県志布志市有明町原田1474-5
定休日:月曜日
営業時間 11:00〜20:00


大きな地図で見る

ホームへ戻る