川辺にたたずむ古き佳きオールドスタイル。
ラーメン高江(鹿児島市伊敷)


地域密着型のお店、というのは本当に地元に愛されていて、なかなかメディア上に上がってくることは少ない。
勿論メディア上に露出することが絶対ではないし、そういう隠れた名店を探すのはラーメン好きにとっては至上の楽しみでもある。
今回訪れたのは、梅ヶ渕観音のすぐ近くにある、ラーメン高江。
お昼丁度に伺うと先客一組、後客も数組。
お店は老夫婦とその娘さんで切り盛りしている模様。
カウンターの一番端に陣取り、ラーメン大500円をオーダー。
こちらのラーメン、とにかく安い。小で300円。味噌ラーメンは100円プラス。
突き出しに出された漬物(キュウリ)はあっさりした調味で旨い。

目の前で調理しているのを見るのは楽しい。
他のお客さんがオーダーされていた味噌ラーメン、実にうまそうだった。
野菜は味噌と一緒ではなく、別に炒めている。

さて、私の頼んだラーメン(大)が提供された。

携帯のカメラで撮影したのであまりきれいな画像ではないのだが…。
具材はチャーシュー4枚、もやし、キャベツの千切り、ネギ、そして甘辛く調味された木耳。これがこのラーメンの最大の特徴かな。麺はかなり柔めにゆでられておりボリューム満点。
油浮きの少ないスープは醤油豚骨。あくまでも穏やかな仕上げ。
ご馳走様でした。

それにしても味噌ラーメンが気になるので再訪は必至だ。

ラーメン高江
鹿児島県鹿児島市伊敷6丁目21−39
099-229-6901




大きな地図で見る
ホームへ戻る