熊本のオールドタイプ…?
天琴(熊本県人吉市)

あまり県外のラーメンを食べる機会には恵まれないのだが、ふとした用事で人吉市まで行くことができたのでこちらのラーメン屋さんにお邪魔してきた。
天琴(人吉市)
本店は同じ熊本の玉名、そして山鹿にもある。
いずれも未訪なのでいつかお邪魔してみたい。

人吉の天琴は4年ほど前に移転したらしい。割かし閑静な住宅街の一角にたたずむ小さな店だった。カウンターとテーブル合わせて10名座れればいいかな、というぐらい。
デフォのラーメンとデフォ+焼きニンニク入りのラーメンをオーダー。それにしてもデフォで450円っていうのは有り難い値段。

それほど待つこともなくラーメン登場。
トッピングはネギ、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
チャーシューが値段の割にはたくさん載っていて嬉しい一杯。(肉食ってるなぁという満足感に浸れる)
マー油もそれなりにかかっているのだが、デフォルトの一杯はかなり穏やかな印象。今まで食べた熊本のラーメンがかなりガツンとした印象だったからだろうな。半濁のスープはかなり新鮮な印象。
麺は同じ人吉の好来から入れているんだとか。個人的にはかなり好みの一杯。
焼きニンニク入りは当然のことながら香りが高くかなりうまい。
スープの動物臭を力技でねじ伏せ、なおかつうまく昇華させている。
ご馳走様でした。

熊本県人吉市中神町164

ホームへ戻る