和を感じる出来、これは本当に美味しかったです。。
九品寺 麺処てしお
(熊本市)

年に1回ぐらい県外に遠征をすることがある。
今回は熊本のこのお店を目標にしていた。
熊本市の「九品寺麺処てしお」
豚骨王国の熊本にあって敢えての塩専門店。評判は上々。
4月28日、夜の訪問。

路地裏にひっそりと佇む店だが、お店は満席だった。
オープンして2年ほど。しっかり認知されているようだ。
メニューはこちら。

サブメニューがこちら。


今回私が頂いたのはこちらの元祖こだわり塩らーめん。

鶏ガラと魚介を合わせたスープは透明感バツグン。
香味脂にはわずかながら貝の風味を感じた。チャーシューは鶏を低温調理したもので歯ごたえもしっかりしたもの。
他にも軟骨の歯ごたえを楽しめるつくねもうまかった。
麺は縮れとストレートと両方選べるのだが、今回は縮れで。
手の混んだ一杯で大変おいしく頂いた。

こちらは和出汁の塩ラーメン。

余ったスープで楽しめるのがこちら。

お茶漬け。写真は左がたこわさ、右が梅。
両方とも抜群の旨さ。

狙っていって大正解。ご馳走様でした。ここ最近では一番うまかったです。

大きな地図で見る

ホームへ戻る