看板メニューのバランスの良さが素晴らしい。
らぁめん柿の木(鹿児島市東谷山)


柿の木らぁめん(醤油とんこつ味)760円
何年か前に食べて旨かった記憶があるのに、何故か記事にしていなかったのがこちらのらぁめん柿の木。

用務先の帰りにあるので久しぶりによってみた。
12時半過ぎの入店ということもあり店内は満員。活気に満ちていた。
カウンターが開いていたので通される。漬物が提供。お代わり自由らしい。

注文したのは、一番人気の「柿の木らぁめん(醤油とんこつ味)」。
沢山の野菜を火力の強いコンロでさっと炒めているようだ。ここは確か炒飯も旨かったな、と思っていたら着丼。
野菜のパリパリ感が素晴らしい。モヤシとニラと刻みチャーシューを痛めたものにネギのトッピング+揚げタマネギという具材。
スープはライトな味わいなのだが、とろっとした舌触りが後を引く。公式サイトによると頭骨・ゲンコツ+地鶏との事。少し塩辛目だったかな。
麺は自家製との事。多加水でかなり旨い。

食べていくうちに刻みチャーシューの旨みもどんどん溶け出してとても良い感じに。良く計算されている。

立地条件にも恵まれているし、味もいい。
ご馳走様でした。


らぁめん柿の木(本店)
鹿児島県鹿児島市東谷山4丁目33-2
定休日なし。

ホームへ戻る