何ともしみじみ、絶品の滋味ライト豚骨ラーメン
来々軒@小林市


何とも言えないやさしいお味の大盛りラーメン(550円)
宮崎県小林市で、創業50年を超えるという来々軒。赤松商店街にあるその店は、地元からとても愛されているようだ。個人的には別府の「なべさんラーメン」と並んで、もっとも食べてみたい店の一つだった。
2014年1月5日、訪問することができた。
11時30分ごろの訪問だったが店内はすでにかなりの客の入り。カウンター10数席と、二人で座るタイプの座敷が4席ほど。

メニューは、ラーメン、大盛りラーメン、ちゃんぽん、焼きそば、カレー、ワンタンメン、餃子など。
カウンターの上には切られた大根の漬物、これは食べ放題のようだ。

なかなか来られる距離ではないので、大盛りラーメン(550円)をオーダー。ちなみに普通のラーメンは450円と安い。この安さも人気の秘密かな。

さほど待つことなく着丼。麺は図師田製麺所(小林市)のもの。見た目は久留米系のそれ。
トッピングはチャーシュー3枚、ネギ、海苔、スライスした茹で卵。
スープは極めてライトな豚骨。さらりとした口あたりが嬉しい。そして麺との相性もいい。この麺は柔らかな仕上がりなのだが、延びている、というような印象はない。
淡口醤油?をベースにした元ダレなのかな?これは旨い!

カウンターの上にはにんにくを醤油(これも淡口じゃないかな)に漬けこんだもの。
これもせっかくなので試してみた。・・・非常に旨い。

いろいろなブログで絶賛されている、それも十分すぎる程納得出来る一杯だった。

ちなみに一番気になったのは、ラーメンとともに頼まれていた、カレーのハーフ。もの凄く旨そうだったのだ。

ご馳走様でした。

店名:来々軒
住所:小林市本町32

大きな地図で見る
電話:0984(22)2334
営業時間:午前11時~午後6時半(土曜、日曜は午後9時、同8時ラストオーダー)
※麺が無くなり次第終了
定休:火曜日
駐車場:赤松通り駐車場を利用

商店街にあって、その存在は際立つ。

気になったにんにく醤油。

ホームへ戻る