ここまでのこだわりに出会ったのは初めてでした。
個人レベルNo.1の醤油ラーメン。塩も秀逸!
自家製麺 縁らぁめん
(宮崎県児湯郡都農町)
(実食日20140506)


支那そば 醤油(名古屋コーチン味玉入り)930円
ずっと行きたい、と思っていながらその定休日(日、祝)ゆえになかなか足を運ぶことができなかったのが自家製麺らぁめん縁(宮崎県児湯郡都農町)
都農町は農業の町であり、ワイナリー等もある。今回も新鮮な野菜を購入させていただいた…。のすぐ後、開店直後の店内に入った。
Google Mapなどだと近くだがだいぶ異なる場所に案内されるので要注意。
(東九州自動車道の都農インターを降りて左折、二つ目の交差点を右折さえすれば間違いない。看板も出ている)

店内は思っていたよりもずっと広い。20席ほどはあるだろうか。ちなみに駐車場も広々。

様々なこだわりが感じられるメニュー表(実際にここまでのこだわりを記したメニューは私は見た事がない)
の中から、私は支那そば醤油の名古屋コーチン味玉入り、家内は支那そば塩を注文。
いずれもそこそこ値は張るが、これもこだわりゆえだろう。

10分弱して同時にラーメンが提供された。
醤油、塩ともデフォルトの具材はメンマ、チャーシュー1枚、ネギ。
私の頼んだ味玉入りには味玉を半割にしたものがちょうど1個分提供。

スープを一口頂く。思っていたよりは魚介の広がりは穏やかだったのだけれど大変おいしい。醤油ダレの効き方が素晴らしいと感じた。
(スープは豚骨鶏ガラと昆布・節類、椎茸等を合わせたもの)

麺(ハルユタカと自家産のニシノカオリという小麦粉を作って自家製麺)
・・・これは文句なし。コシ、味わい、のどごしすべて素晴らしい。

メンマ
しなやかな仕上がりにしっかり味がしみ込んでいて好印象。

チャーシュー
ここ最近頂いたものでは最もおいしかった。炭火でいぶし焼にしたうえで仕上げているとの事だった。

家内の頼んだ塩には「初めての方にはおすすめできません」とあった。これはその繊細な味付けゆえだろう、と思った。当地産のワインと、ムール貝を合わせたという塩ダレ、次回はしっかり味わってみる必要があるようだ。

メニューすべてが気になるというのも久々の経験。ちなみに箸休めに置かれていた梅干しも大変美味しかった。

「是非!」と自信を持ってお奨めできる店だった。ご馳走様でした。

11:00過ぎの入店で11:30にはすでに待ちが出るような状態。家族連れにもかなり人気である模様。

臨時休業等についてはブログを参照されるといいでしょう。
お陰でGWにありつけましたから。


店名:自家製麺 縁らぁめん
住所:宮崎県児湯郡都農町川北1140の65
電話:0983(25)2788
営業時間:午前11時~午後。日曜日のみ午後5~7時半に営業2時30分。
定休日:日・祝
駐車場:15台
HP:http://enramen.blog82.fc2.com/

支那そば塩(780円)

閑静な田園の中にある、自家製麺 縁らぁめん

ホームへ戻る