天文館進出、スタイリッシュさはそのままに新展開
リラクラーメン(鹿児島市東千石町)


清湯 鶏塩(700円)

残ったスープをかけて食べる〆のとりねぎごはん
2年前に鹿児島市にオープンした「RIRAKU」
(現在は業態変更・マリオファームとして運営)
自家製麺、自家栽培の野菜、無化調等、オリジナリティに満ちたメニュー提供に大変感心した記憶がある。

そのRIRAKUが天文館進出。(8月3日オープン)
もう少し先の訪問かな、と思っていたのだが、盆休みに店を覗いてみると定休日(水曜日)ながら営業していたのでこれ幸いと入店。

本店のスタッフが入っていたけど、これは本店が休みだったからだろう。

■メニュー
清湯鶏塩(700円)
味玉付き(800円)
チャーシュー(ローストビーフ)増し(1,000円)
麺大盛り(100円増し)。
「残ったスープをかけて食べる〆のとりねぎごはん」(300円)
「鹿児島県産黒毛和牛ローストビーフごはん」(500円)。
「コ エドビール」(500円)。
※Yahooの記事を参照させていただきました。
(写真が不鮮明だったので)

店内は相変わらず大変スタイリッシュ。
筆頭メニューの清湯鶏塩をオーダー。
しばらくして運ばれてきた清湯鶏塩が写真のこちら。鶏チャーシュー、ネギ、水菜とシンプルな構成の具材、スープは鶏+魚介(おそらく貝柱)でコショウを利かせている。どんぶりの縁には生姜。味変を楽しめるようになっている。

麺をすすってみてその滑らかさに驚く。スープとの絡みが抜群に良い。
RIRAKUのラーメンは蕎麦を思わせるような仕上がりで驚いたが、リラクラーメンのこの仕上がりにも大変驚かされた。途中で生姜を入れるとまた味が引き締まって美味。


スープが旨かったので珍しく飯メニュー「残ったスープをかけて食べる〆のとりねぎごはん」も追加オーダー。こちらももちろん美味しく完食。ご馳走様でした。


リラクラーメン
鹿児島県鹿児島市東千石町15-14 ミノダビルB1F

営業時間11時30分〜16時
19時〜22時
(金曜・土曜は23時まで、日曜は昼のみ)。水曜定休。

ホームへ戻る