ノスタルジックな鹿児島ラーメンを頂けます。。
竹子ラーメン
(鹿児島県霧島市溝辺町竹子)


ラーメン(550円)

よく通る道なのだが、ついつい通り過ぎてしまっていたこちらのお店。
ようやく入店。

丁度お昼時と言うこともあり店内には地元の方と思しき先客が数組。

メニューはラーメンを筆頭にちゃんぽんやかつ丼など。

着座すると大根と高菜の漬物が出された。かなり旨い。

今回はラーメン(550円)とご飯(100円)をオーダー。「霧島市溝辺産」と謳われていたのが気になったので。

出てきたラーメンは写真のこちら。
具材はチャーシュー、スライスされた茹で卵、モヤシ、ネギ。
個人的にはたまらなく好きな鹿児島のオールドスタイル。
スープもオールドスタイルらしく鶏ガラと豚骨のスープ。麺はやや柔らかい仕上がり。
鹿児島のオールドスタイルラーメンは旨みを早く出すために鶏ガラをブレンドしていると聞いた事がある。じんわり鶏のやさしい甘味を感じる事の出来るスープだった。
地元産のお米を使ったご飯は心持やわめの炊き加減だったが美味しかった。

また、こちらの奥様のさりげない心配りが客としては嬉しいものだった。
長きにわたり地元に愛されているのも納得できる一杯だった。


竹子(たかぜ)ラーメン
霧島市溝辺町竹子603-5
11:00~19:00

ホームへ戻る