車庫前系の元祖
本家アロチ丸高本店(和歌山市)


中華そば(600円)
井出商店で食べたのちにホテルに戻ったのだが、どうしても車庫前系を頂きたくなり、24時過ぎにホテルを抜け出し歩いて向かったのがアロチ。
アロチ=地元では「北の新地」という名称で呼ばれていて、 新地を「あらたな地」という事で、 アロチと読んだかららしい

アロチの入り口にある本家アロチ丸高本店は、濁っていない方の和歌山中華そばの老舗で全国的にも有名。

入店すると、酔客が大声でしゃべりながらビールを飲んでいた。私も飲もうかと思ったのだが、翌日が早いので断念。
オーダーしたのは中華そば(600円)
写真ではわかりにくいがスープは比較的澄んでいる。トッピングはチャーシューとかまぼこ、ネギ、メンマ。デフォルトで胡椒がかかっている。
麺は細麺でしっかりした茹で加減。喉ごしも歯触りも良い。
醤油ダレの利き方もとても好み。
飲んだ後にも良さそう。
2杯目にして満足の和歌山中華そばに巡り合えた。
ご馳走様でした。

営業:17時30分〜翌3時
定休日:日
休業:定休日が祝日の場合は翌日休
和歌山県和歌山市友田町2-50


酔客で賑わう店内。3:00まで営業

アロチの入り口辺りにあるので、思っているよりは入りやすい。

ホームへ戻る