開聞岳の麓の老舗。
札幌ラーメン休次郎(指宿市)


指宿市の旧開聞町エリア、長閑な田園地帯の国道226号線沿いにある
「札幌ラーメン休次郎」。指宿市内にあった時(現在は「札幌ラーメンあらた」になっている模様)に一度訪問したきりだった。
8月5日、開聞のこちらのお店を訪問。先客は団体さんと個人客1組ずつ。
カウンターに座ると、漬物を出された。これは鹿児島の甘い醤油がかかっている。

ラーメンのメニューは、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、ご当地ラーメンの勝武士ラーメン。
味噌か塩か悩んだ挙句、塩をオーダー。
塩ラーメンは写真の通り、かなり透明度の高いもの。スープは豚骨と野菜から取ったものだろう。一口目はかなり塩気を感じたが、その後はスムーズに美味しく頂けた。太めの麺との相性も良い。
トッピングはチャーシュー、茹で卵、モヤシ、万能ねぎ。
チャーシューの調味は弱め。全体的なまとまりを意識しての事なのかな。

時間帯も良かったのだろう、あとから客が続々と入ってきた。
目の前で仕込まれていた餃子も美味しそうだった。

次回は味噌ラーメンを頂いてみたい。
御馳走様でした。

札幌ラーメン 休次郎
指宿市開聞仙田4392
定休日:火曜日


ホームへ戻る