恐らく、岐阜市民のソウルフード
丸デブ総本店【岐阜県岐阜市】


中華そば(400円)
各々の県に「ソウルフード」と目されるラーメンはあるものだと思う。
岐阜県民にとってはこの丸デブがそうなのかもしれない(岐阜市民限定かも)

大学1年の時に、高校時代の恩師(岐阜在住)に連れられて訪問したことを覚えていた。。
ボリュームがありお腹いっぱいになった。そのインパクトのある名前も。
あれから20年余り。名古屋出張のついでに思い立ち、行ってみる事に。。
正直店の外観も覚えていませんでした。メニューは中華そばとワンタン各々400円と潔い。
夕方の訪問とあり、ワンタンは売り切れとの事。中華そばをオーダー。年季を感じさせるテーブ。

出された中華そばはスープがなみなみ、麺もたっぷり。手前に引き寄せようとするとスープがこぼれてしまった。。
具材はネギ、煮豚3枚、蒲鉾とシンプル。麺は細ストレート。スープを良く吸う。。
スープは醤油ダレの強いもの。動物系とかもあまり感じないぐらい醤油の味が強く立っていた。油浮きの無いスープはラーメンとも蕎麦とも言えない、何とも独自色の強いものに感じた。

地元の方にはこよなく愛されているようで、夕方にも拘らず続々とお客さんが入ってきていた。

色々な店を食べ歩いている今、このラーメンを美味と判断することはできないけど、唯一無二絶対の存在でもあるんだろうな、と感じた。
御馳走様でした。


丸デブ 本店
058-262-9573
岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
11:00~18:00※売り切れ次第終了
定休日:6のつく日??

創業大正6年。ワンタンも400円。

丸デブ総本店は商標登録との事。

総本店の表記が誇らしげである。

ホームへ戻る