様々なメニューがある、鹿屋の人気店。
麺のみなみ【鹿屋市新川町】


ラーメン(550円)
鹿屋市の麺のみなみ、以前から情報は仕入れていたのだけれど、なかなか行く機会はなかった。
11月22日初訪問。
オープン直後という事もあり先客はなし。
メニューはラーメン以外にも焼きそば、ちゃんぽんなどいろいろある模様だが、とりあえず基本のラーメン550円をオーダー。
大隅地方独特の煮豚がたっぷり乗ったラーメンが提供された。
具材は煮豚の他にモヤシ、ネギとシンプルな構成。
麺はこれまたやはり大隅の物だと思わされる半分ゆがいた麺をゆがきなおしたものだろう。(食感が太平ラーメンの物と同じだし、何よりも提供時間がかなり早い。)
スープの構成は鶏ガラと豚骨。淡口醤油をベースにした元ダレを使っているのではないだろうか。香味野菜もネギとニンニクを使っているのだろう。スープからはニンニクの良い香りが漂ってきた。スープを飲んだ後口では椎茸の香りも感じる。
大変に飲みやすいスープなので食べ飽きる事はないだろう。
トッピングの煮豚(大隅チャーシュー)も脂抜きがしっかりしてあり、味がよく染み込んでいて美味しい。これは白飯とも合うだろうな。

大隅の伝統(煮豚と麺)を楽しめる良店だと思う。他のメニューも結構気になるところ。
御馳走様でした。

鹿児島県鹿屋市新川町685-1
定休日 月曜日

味の染みこんだ煮豚が旨い。

ラーメンだけではなく、焼きそばやちゃんぽんも人気の模様。

ホームへ戻る