みなとばし食堂【南九州市知覧町】

ラーメンも旨いが、カレーも旨い。
定食屋としても秀逸。


ラーメン(600円)
鹿児島県立薩南工業高校のすぐ近くにあるみなとばし食堂。
創業は昭和40年。つまりもう50年近い歴史を誇る老舗である。
こちら、いわゆる全部のせの「ホタルラーメン」が名物なのだが、元々食堂であるのでカレーや定食もなかなかの人気。
比較的立ち寄りやすい環境にいるので、月イチペースで訪問させていただいている。
最初にカレーを頂き、田舎風のカレーながらなかなかおいしかった。
ラーメンを、と思って訪問した前回は何故か唐揚げカレーを注文。唐揚げもかなりうまいことが分かった。(唐揚げの単品盛りがあるぐらい、人気なのだろう)

そして今回、ようやくラーメンを頂く事が出来た。
ばら肉の小さめのチャーシューが4枚、万能ねぎ、湯通ししたもやしとトッピングはシンプル。
麺は意外と固め、もっちりとしたストレート麺。
スープは豚骨鶏ガラ。
塩気も胡椒風味もかなり感じるスープ。

当たり前のように感じるスタイルなのだけれど、個人的にはこのタイプ、久しぶりに出会えて嬉しい限り。

次回は満を持してホタルラーメンを頂いてみようかな。
御馳走様でした。


南九州市知覧町郡144-1

営業時間11:00~14:30
夜の部 17:00~20:00


個人的にカレーもおススメ。写真は唐揚カレー。

ホームへ戻る