出水の老舗。
飛鳥ラーメン(出水市)


久しぶりに出水市のラーメン店訪問。(こしば、ぶんちゃん、ながみねぐらいしか訪問していない)
今回訪問したのは昭和町にある「飛鳥ラーメン」今年(2016年)で創業45年になる老舗。
11時15分ぐらいの入店ながら、店内にはすでに数組の客が。あちこちに芸能人の色紙が貼ってある。

写真入りのメニューが壁面に貼ってあるがそちらは割愛。一番人気は豚とろラーメンらしいが、デフォのラーメンと味噌ラーメンをオーダー。

ラーメン(550円)

味噌ラーメン(600円)
具材はチャーシュー2枚(腕肉?)と、きくらげ、ネギ、海苔とシンプル。
揚げニンニクが風味付けで入っているのが特徴の一つか。
(味噌ラーメンも同様)主に味わったラーメンは比較的乳化の進んでいないタイプで調味も穏やか。
麺は自家製麺でかなり細め、多加水という、あまり出会ったことのないタイプ。茹で加減も柔らかめでスープとよく合っていた。
インパクトはそれほど感じなかったが地元にずっと愛されるのがなんとなくわかるようなラーメンだった。
ほかにもネギこんもりの野菜ラーメンなど、メニューは豊富。

ごちそうさまでした。

飛鳥ラーメン
鹿児島県出水市昭和町11−16
営業時間 11:00〜15:00
       17:00〜20:00
定休日:火曜日