霧島市福山町にひっそりたたずむリーズナブルな良店。
三角ラーメン
(霧島市福山町福山)

比較的コレクター的な食べ方をしていたので、意外と再訪率は高くない。
今回紹介する「三角ラーメン」、前回いつ訪問しただろうか、と調べてみると2008年だったようだ。
(その時の記事はこちら。)

今回実に八年ぶりの訪問である。
お店の外観は変わっていない。暖簾も変わっていないようだ。

店内は6人掛けのカウンター。8年前訪問した時は8人掛けだと記憶していたが違った。
メニューはこちら。

こちらは記憶通り、ラーメンの小は400円とリーズナブルだった。作っているのはおばちゃんじゃなくて私より年齢が上の男性だったけれど。息子さんかな。

こちらは記憶通り。梅干しがおいしかったのは強烈に印象に残っている。この梅干しは多分先代さんが漬けられたものではないかな。



こちらがラーメン(大)600円。具材はチャーシュー5枚、もやし、ネギとシンプル。表面に少し多めの胡椒が振りかけられている。醤油ダレの利き方は結構強い。ただ麺の茹で加減・湯きりはしっかりしている。
大というだけあって麺・スープのボリュームもなかなか。

近くには鹿児島ラーメンみよし家本店もあるが、こちらの「三角ラーメン」そのリーズナブルさと使い勝手の良さで、これからも愛されていくことだろう。ご馳走様でした。

三角ラーメン
霧島市福山町福山4705-26
定休日・営業時間:未確認
実食日:平成28年4月13日前後