都城でいただく煮干し鶏ラーメン
麺家輪虎(宮崎県都城市)

隣県宮崎県の都城市には時々遊びに行くのだが、あまりラーメンをいただく機会はない。
友人から、最近オープンした店が美味かったと(醤油ラーメンだと)聞いたので早速お邪魔してきた。
場所は都城駅のすぐ近く、無我夢中があった場所だそうだ。無我夢中はかなり人気があったはずだが未訪問。移転先は分かってるのでいずれ。
メニューはこちら。


お酒の提供もしている模様。
とりあえず今回はメニュー筆頭のラーメンをオーダー。
提供まではしばらく時間がかかった。

柔らかいバラチャーシュー、海苔、穂先メンマ、ネギといった具材の構成。
麺は自家製、全粒粉も入った低加水麺です。旨い。
スープは丸島醤油(店内に飾ってあるので間違いないでしょう)を使った元ダレに、鶏、煮干から取ったスープを合わせたもの。少し醤油ダレの加減が強め?と感じた。でも旨い。
チャーシューは独特なスパイシーさを感じました。五香粉でも使っているのか、中華風で旨かった。
おそらく修行先は間違いなく県外。レベルは相当高いと感じた。
ごちそうさまでした。



輪虎
宮崎県都城市北原町15-9
11:00〜14:30
17:00〜20:30
不定休