指宿の実力店
TAKETORA(指宿市)


黒豚ラーメン(950円)

同じ鹿児島県内でもなかなかいくことのないエリアなのが指宿地区だった。
これまで訪問した店についても、札幌ラーメン休次郎、どさんこ(現在の二代目)、札幌ラーメンあらた(昔の休次郎)、二代目、おにぐちラーメン、三四郎(閉店)、麺屋二郎位だったのではないだろうか。


個人的には良く分からないのだが、鹿児島の地方局のイベントで上位になった店が指宿にあるということで、用務のついでに昼食を摂ることにした。


店の名前はTAKETORA。ひらがな表記なのか漢字表記なのかはよくわからない、二代目と親戚筋である、ということだけは聞いていた。
12時過ぎに入店すると店内はそこそこの入り。コノ字型になったカウンターとボックス席があった。カウンターは間接照明がとてもおしゃれな印象を受けた。
日替わりはから揚げとちゃんぽんの由、筆頭を頼みたかったのでとりあえず聞いておくだけにとどめた。

メニューを見ると、メニューの表紙には二代目別館と書いてある。メニューは非常に多彩で、居酒屋メニュー等も多い。二代目と共通だったのは酋長ラーメン(全部乗せ)この表現はどういう理由なのだろう(笑)

かなり迷った挙句、黒豚ラーメンをオーダー。950円とかなり強気の価格。
オーダーから8分ぐらいしてからかな、ラーメンと漬物が着丼。
黒豚ラーメンというのはチャーシューだけではなく、スープにも黒豚が使われているとのこと。
具材はそのチャーシューだけではなく、もやし、木耳、ネギ、ゴマ。
チャーシューが大変トロトロでうまい。スープもかなりしっかりした味付け、麺は意外と細めの中細低加水ストレート。見た目以上にかなりボリュームがあるので満足できる。

TAKETORAのもう一つの名物、勝武士らーめんは今後頂くことになりそうだ。
御馳走様でした。
891-0401 指宿市大牟礼1-1-13
0993-22-5338
メニューは非常に多彩

ホームへ戻る