天草でいただくボリュームたっぷりのちゃんぽん
大空食堂(上天草市大矢野町)

(訪問日:2017年5月4日)

※お断り
ラーメンはもちろんとして、うどん、蕎麦、そしてちゃんぽんなど麺類全般が好物であります。基本的にはラーメンに重きを置いて記事を書いておりますが、番外編として時折ほかの麺のことも紹介させていただきたいと思っております。ご容赦願います。

2017年、GWは天草に旅行に出かけた。古亭ラーメンで古き佳き熊本ラーメンを頂く前に(しかもほんの15分ぐらい前に)、気になっていた食堂を訪問していた。
三角から天草一号橋を渡ってしばらくすると入り江の向こうに店舗が見えてずっと気になっていたお店、大空食堂。

店の前の駐車場は4台ほどだが、車を止めるのはなかなか大変だった。
先客が譲ってくださったのだが、その先客もまだありついていないことを知り、お互いに協力して場所を確保したり。(ありがとうございました)

店内は意外なほど広い。メニューは少し絞られていたようである。
私たちは長崎ちゃんぽん(730円)をオーダー。続々とお客さんが入ってくる。それも8人組とか6人組とか。きっと帰省客であろう。

ちゃんぽん(730円)

横から見るとそのボリューム、少しはうかがい知ることができるだろう。この中には殻付きの海老がゴロゴロごろと計11匹。キャベツのくたくた感と相まって大変美味い。スープは鶏ガラベースの醤油味。そこに野菜とエビ、かまぼこの味が染み出していく。麺もスープの旨味を吸っていき飽きることなく食べることができる。もちろん大満足の完食。

本来ならば祝日は休みらしいのだが、GWということで空いていたようだ。次回天草方面に伺う機会があればぜひ再訪したい。ご馳走様でした。

大空食堂
熊本県上天草市大矢野町登立4823
定休日:日・祝