廃線後もその名前は残る
ラーメン駅前(伊佐市)

 
 
 もう30年前になるが、旧国鉄のローカル線が何本もまとめて廃止になった。鹿児島だと、大隅線、志布志線、山野線、そして宮之城線。宮之城線は川内駅と薩摩大口駅を結んでいて、途中にスイッチバックでの切り替えを行う薩摩永野駅などがあったのを覚えている。もう間もなく廃止になるよというときに、同級生と二人でわざわざ乗りに行ったものだ。
廃止になっても、その土地に地名は残っているものだ。今回訪れた「ラーメン駅前」は旧羽月駅のすぐ近くにあり、すぐ近くの信号も羽月駅前、バス停も羽月駅前になっている。それだけ地元に根差した存在だったのだろう。

 さて11時過ぎにお店にたどり着き入店するとすでに数組のお客さんがラーメンをすすっている。座敷とテーブル席、カウンターと合わせて20人ぐらいは収容できるだろうか。私は一人だったのでカウンターの一番端に座り、ラーメンをオーダー。女性のみで切り盛りしている模様だった。お冷を持ってきた店員さんにラーメン、と告げると、意外そうに「ラーメンだけでいいですか??」と聞かれた。ほかのお客さんたちがセットメニューを頼んでいたからだろう。人気があったちゃんぽんはもうメニューにないらしい。

 隣のお客さんが頼んだ味噌ラーメン、旨そうだなーと横目で見ていると、私の頼んだラーメンが提供された。これはセットで頼まなくても正解だった、というほどのボリューム。 スープを一口すするとかなり酸味のあるスープ。野菜によるものなのだろうか。それ以外にもニンニクなどの香味野菜の風味、すりごまも多小、デフォルトで胡椒も結構入っている。元ダレは淡口醤油メインだと思われるがよくわからなかった。

具材は比較的大判のバラチャーシューと木耳、スライス茹で卵、ネギ。麺は中ストレートで心持柔らかめの茹で加減。
スープの酸味と麺のバランスをなんだろう何だろうと確認しながら食べていたらいつの間にか食べ終わっていた。チャーシューは厚手だけど冷たいので途中までスープに浸してから食べると丁度良い感じに。
他にもキムチラーメン等変わったものがあったので次回再訪の際には試してみたいと思う。国道沿いということもありお客は絶えることなく出入りしているし、食べ飽きしないスタンダードなタイプのものなのでずっと愛されているのだろう。

ご馳走様でした。
 【MENU】
ラーメン600円 味噌ラーメン700円 バターラーメン700円
その他キムチラーメン等
 
お店の情報

ラーメン駅前
鹿児島県伊佐市大口堂崎527-55
0995-22-7002
 地図