広東料理の名門が提供する、素晴らしい汁ソバ
広東料理 順徳(神戸市)

基本的に自分のサイトでは、中華料理店のメニューに載っている汁ソバはあまり載せていないのだが、今回は載せてみたいと思う。
もし神戸に行かれる際は、ぜひ訪問していただきたい店です。

2月の連休を利用し神戸へ旅行。
前回は足を延ばしてロックンビリースーパーワンに行ったが、今回は神戸のみ。飛行機の到着時間も遅くなったので、二泊三日の行程の場合、中日だけがしっかり動けることになる。
北野の異人館を少し見た後に中華街、元町へ。中華街の行列店で豚まんを買ってみたり、見た目だけはしっかりした屋台風のお店の中華粽に落胆したり。
元町のアーケードは楽しかった。中華街を歩いているよりもずっと良かった。

予約した時間が近づいてきたので元町の順徳へ移動。
「予約のみで満席です」という張り紙が貼られている。少し気になったのでお店の中に入り、予約している旨を伝えると、早めだったのだが中に通していただいた。

よくわからないまま前菜盛り合わせを注文。こちらは4,000円。旅行というのは恐ろしいもので、このぐらいいいかと思ってしまう。
内容は、牛タン、大正海老のマンゴーソース、焼豚、砂肝、タイラギの貝柱、グリルチキン、ピータン、ズワイガニ、酢豚、クラゲの酢の物。

次に、この店ではこれを頼もう、と思っていた海鮮三種炒め。

とても綺麗な盛り付けで提供。写真を撮っていると、店主が崩していいですか?と何回か聞いてこられた。

崩していただいたのがこちら。下のかごだったものはジャガイモの千切りを揚げたもの。具材は紋甲イカ、エビ、タイラギの貝柱、フクロタケ、ブロッコリー、ニンジン、絹さやなど。調味は控えめなのだが、その分具材の本来の味・食感を楽しむことができた。非常に美味かった。
そして本命のネギ汁ソバ。ネギ汁ソバと検索するとその次候補に順徳と出てくるぐらいこちらのネギ汁ソバは有名。



スープは鶏と干し貝柱、干しエビらしいのだが、穏やかの中にしっかりとした旨味を感じる。具材は青梗菜と白髪ねぎのみ。これだけで十分、と思えるほどの素晴らしい完成度。麺は加水率高めのストレート。
迷うことなくスープまで完食。

なかなか行けないのがネックだけど、こちらのお店にはまたお邪魔したい。
ご馳走様でした。



広東料理 順徳
住 所 :神戸市中央区 北長狭通3−4−7
電 話 :078-331-5320
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜21:00    定休日:月曜日