港町三角の老舗
古亭ラーメン(熊本県宇城市三角町)


個人的に天草が大好きで何回も遊びに行っている。
ルートとしては天草上島まで行き、その帰りに大矢野の物産館で買い物〜道の駅不知火でさらに買い物をしてから帰途に就く、というのが多いのだが、その道中、ずっとずっと気になっている店があった。三角港、そして三角駅からほど近くの古亭ラーメンである。

2017年5月4日訪問

12時30分ごろにお店の前を通ると営業していたので迷うことなく入店。

カウンター6席の小さな店内はすでに4席埋まっていた。TVでも放送されたことがあるので見覚えのある女性店主がにこやかに出迎えてくれた。
ラーメン(550円)を注文。

具材はチャーシュー3枚、ネギ、海苔、きくらげ、スライス茹で卵。麺は柔らかめ。
スープは豚骨のみかな。ニンニクの風味が香ばしい。味わいは思っていたよりはあっさり。全体的にまろやかな印象。
どんぶりは小ぶりなのだが、思ってたよりははるかにボリュームがある。ただ美味いものだからあっという間に完食。
食べているときに店主と少しお話ができた。昨年から今年にかけて2回お店を休んでしまってお客様に迷惑をかけたと思っておられるとのこと。また、「火野正平さんの番組(NHK)を見て??」と尋ねられた。これは私が鹿児島から来た旨を伝えたからかもしれない。ほかにもツーリングなどで天草に行く途中だったり帰ったりの方々が頻繁に出入りしているようだ。
これからも永く続けていただきたい良店。天草方面に行くときはまたお邪魔します。ご馳走様でした。

古亭ラーメン
熊本県宇城市三角町三角湊1160-100
11:00〜14:00(麺売り切れ終了)
定休日:月曜日