汁なし担々麺が看板のラーメン居酒屋
「麺酒場 木村本店」(枕崎市)

 
中華そば(700円)
 
薩摩半島の南端にある枕崎市は、車から降りると何とも言えない薫香が漂っている。鰹節で有名な街。枕崎=鰹ということもあり、約10年ほど前から町おこしラーメンとしてかつおラーメンを売り出している街でもある。
枕崎は地域のグルメ興しに熱心な街でもあり、鹿児島のB-1グルメ選手権でも2回続けてグランプリを取るほど(1回目は鰹船人めし、2回目は鰹大トロ丼)でもある。
今回訪問するのはかつおラーメンにも、B‐1グルメにも全く関係がないお店、麺酒場木村本店。基本のウリは汁なし担々麺だとのことだが、あえてラーメンメニューを頂くことにしていた。

麺中心で運営している日中に行く予定だったのだが、様々な事情で夜の部訪問することに。
18時過ぎに入店するとお酒を楽しんでいる先客二人。夜はやっぱり居酒屋使いなのだろうか。メニューも事前にお店のFBページで知りえたものではなく、居酒屋のメニューになっていた。麺酒場というだけあり、ラーメンのメニューも表記されていたので気になっていた中華ソバ(700円)をオーダー。

それほど待つことなく提供された。製作途中でびっくりしたのが、麺とスープを合わせたのちにタレを加えられたこと。これは初めての経験だった。

出てきた中華ソバは良く作りこまれたもの。鹿児島に合わせ、もやしのトッピングを多めにしているのだろうか。(トッピングはチャーシュー、半熟煮卵、もやし、ネギ、ナルト、メンマ)

恐らくベースのスープは鶏ガラ。そこにうまく醤油ダレを合わせている。心持甘目には感じたけどしっかりした調味。麺の茹で加減もしっかりしている。チャーシューは薄めの味付け。しばらくスープにつけてから食べると脂も程よく温められ良い感じでいただけた。なかなか良い感じの醤油ラーメン。


この、麺酒場木村本店、福岡で同名の店が過去にあったのでその系譜を継ぐお店であるのは間違いない(メニュー構成等を見てもよく似ている)。次回は看板メニューの汁なし担々麺を頂いてみたい。ご馳走様でした。

 MENU【麺:夜の部】
木村ブラック 750円
木村味噌 750円
坦々麺750円(メニュー表記のまま)
汁なし坦々麺 600円
中華ソバ 700円
元祖枕崎つけ麺(冷) 800円

   麺酒場木村本店

枕崎市新町15
11:30〜15:00
18:00〜22:00