千葉から移転の実力派
ラーメン専門店 凜(霧島市国分清水)

年末、某所で千葉(佐倉市)のお店が霧島市に移転オープンするとの話を入手していた。
3月30日、満を持して開店。場所は霧島市国分清水、県道60号線沿い。

お店のFBページで比較的早い時間に売り切れてしまうことを知ったので、念のために開店時間を狙って訪問することにした。

店の前に着いたのは開店15分前。オープン直後ということもあり店外にも花が飾られている。ラーメン評論家の石神秀幸氏からのものもあった。

車の中で開店を待っていたところ、開店5分前ほどになってお店の女性が「よかったらお店の中で待ちませんか」と声をかけてくださった。
お言葉に甘えて入店。カウンターの端に着席。

早速メニューを拝見。こちらのラーメンは3本の柱から成り立っているようである。

魚介清湯と鶏白湯、そしてまぜそば(まぜそばは冷製)
たれについても塩、醤油、豊潤についてはソースというものまである。
メニューの裏面にはスープについてのこだわりがみっちりと記載されている。

水については地元霧島市日当山温泉の千石温泉の源泉を使っているとのこと。その他スープやたれなどについてしっかり説明してあるのでわかりやすい。

いろいろ考えた挙句、最初に気になった豊潤(鶏白湯)を塩味でオーダー。
この時間帯にちょうどオープンとなり、店内はあっという間に満席になった。

店内の壁にはラーメンの写真も飾ってあるのでわかりやすい。

オーダーしてから5分ほどでラーメン到着。

豊潤おすすめ!(塩)900円

トッピングは鶏むね肉のチャーシュー、味玉、わさび菜、セロリ、紫キャベツ(トレビス?)、オニオン、パプリカ、ロメインレタス(多分)と、野菜がふんだんに使われている。
香味油は葱油。大変香ばしい。

説明書きにもある通り、塩味は控えめ。鶏の旨味がしっかり出たスープの素性の良さをしっかり味わうことができる。ほかの具材(低温調理の鶏チャーシュー、味玉)についても調味自体は穏やか。ただ、この味玉は非常に美味いと感じた。
麺は多加水の中太。スープとの相性もかなり良い。
調味が控えめな分、最初は足りるかな?と思っていたのだが食べ終わるとしっかり満足していた。

魚介清湯も気になるし、醤油ダレとスープの組み合わせも気になるところ。トッピングもいろいろ試してみたい。ご馳走様でした。

(追記)気になっていた淡麗も味わってみました。訪問は4月末。

(淡麗おすすめ 醤油)
鶏・煮干しが中心の魚介系スープに醤油ダレを合わせた構成。前回頂いた豊潤お勧め同様、見た目が非常に美しい。野菜にそれほど詳しくはないのですが、おそらくズッキーニとかスイスチャードを色合い並びに食感のアクセントとして使用。淡麗に使用している麺は細麺の低下水麺。パツンとした歯触りが気持ち良い。多分この時のスープは煮干しなどから丁寧に取ったもの。(煮干しの種類も変えたりするそうだ)
見た目の華やかさと魚介の滋味加減のギャップを楽しみながら頂くことができた。


ラーメン専門店 凜
鹿児島県霧島市国分新町1557-1
TEL 0995-47-6700
営業時間 11:30〜14:00(当分はスープ売り切れ次第終了とのこと、土日は11:00〜14:30)
定休日 火・水