駅近くにたたずむ老舗
「やまちゃん」(指宿市開聞十町)

 
 
珍しくお昼時間に開聞エリアを通ったので友人から情報を教えていただいたお店を訪問することにした。店の名前は「やまちゃん」まったく情報を持っていなかった店なので楽しみに訪問。12時半ぐらいに入店すると先客は一人。意外に店内は広く、カウンター6席ぐらい+20畳ほどの座敷があった。
お店のおすすめはもつ鍋ちゃんぽんとのことだが、まずはオーソドックスに塩ラーメン(600円)をオーダー。
ラーメンが出来上がる間にメニューを確認。ラーメン、トッピングに豚骨(この場合はおそらく郷土料理の豚骨だと思う)が載った豚骨ラーメン味噌ラーメン、ちゃんぽんのほか、親子丼、焼肉などもできるようだ。
赤味噌ちゃんぽんとか旨そうだな、と思っているうちにラーメンが提供された。
白濁のライト豚骨スープで、麺は比較的太いストレート麺。加水率は低め。しっかりした歯ごたえがありなかなかうまい。具材はとても味のしみ込んだ煮豚とネギ、もやし、木耳、ごま。この味のしみ込んだ煮豚からタレが染み出し、食べている間にどんどん味が変わっていくし、見た目も白濁から茶濁に替わっていった。調味自体はかなりしっかり目。女主人の「ご飯要ります?」にすかさず反応してしまった。ごはんがよく合うラーメン。
なんとなく見たことのあった景色なので思い出してみると、確か昨年、六角精児氏が出演したBSの紀行番組で紹介されていたようだ。氏の食べていたもつ鍋ちゃんぽんも確かに美味そうだったので次回訪問時は食べてみたい。旧開聞町役場(現開聞支所)、開聞駅からもほど近いので地域にもよく愛されているのだろう。またお邪魔します。ご馳走様でした。
(MENU)
塩ラーメン600円 醤油ラーメン600円 白味噌ラーメン700円 赤味噌ラーメン700円 豚骨塩ラーメン800円 豚骨醤油ラーメン800円 豚骨白味噌ラーメン900円 豚骨赤味噌ラーメン900円 ちゃんぽん700円 白味噌ちゃんぽん900円 赤味噌ちゃんぽん900円 合わせ味噌ちゃんぽん900円 もつ鍋ちゃんぽん900円 もつ味噌ちゃんぽん1000円 ソース焼きそば600円 ジャンボ焼きそば900円
親子丼700円 タレ焼肉800円 もつたれ焼800円 ご飯大200円 ご飯小100円
やまちゃん
指宿市開聞十町2919
定休日 木曜日