食事としても、飲んだ後の〆としても
よしみ屋ラーメン(鹿児島市東千石町)

 
 
 
 
 やはりまだまだ行けてない店もたくさんあるもので(鹿児島市内、特に繁華街近辺はかなり多い)、キャパるボホールすぐ近くのよしみ屋ラーメンもその一つ。ずいぶん評判は良いもののなかなか行く機会に恵まれなかった。2017年7月8日、近場でお酒を飲む機会があったのでそのあとに訪問。確か以前は寿司屋だったよな、と思って入店するとやはりその面影が残っていた。ネタケースらしいものがカウンターの上にある。メニューはラーメン(大、中、小)、チャーシューメン(大、中、小)、チャーハン、チャーシュー丼、餃子など。
最初の店でたらふく食べていることもあり、チャーシューメン(小)(500円!)をオーダー。漬物は比較的しっかり漬かったもの。
ほどなくしてチャーシューメン提供。本当に500円なのか、と思うぐらいしっかりした構成。鹿児島ラーメンの一基本形だと思われるスタイル。具はバラチャーシュー6枚、もやし、ネギ、揚げネギ。スープは豚骨・鶏ガラで半濁、油浮きも少なめ、醤油ダレの利きは穏やか。麺は中太ストレート。
全体的なバランスが非常に良いラーメンだな、と感じた。

何よりもボリューム選択の自由度が非常に高い。食事使いでもいいし、飲みの〆でもいい。
これはまた訪問したいお店。ご馳走様でした。

 【MENU】

お店の情報
鹿児島県東千石町3-1
営業時間:11:00〜14:00、19:00〜翌2:00
(土曜は〜翌3:00)
定休日:日曜不定

 地図