ザ・クラシカル鹿児島ラーメン
「味の豊」(姶良市蒲生町)

 
 
 
姶良市蒲生町の「味の豊」は県道42号線から一歩入った筋、恐らくは蒲生のメインストリートだった場所にある店。近くには姶良市役所蒲生支所、鹿児島銀行蒲生支店などがある。
2018年3月11日13時前に訪問。先客は2名だったが既に食事済み、ほぼ入れ替わりでの入店。メニューにはいろいろ掲載されているが、注文したのは私がラーメン(650円)、家内が味噌ラーメン(750円)。注文前に桜大根の漬物が提供。
少し待ったのちにラーメンと味噌ラーメンほぼ同じタイミングで提供。
ラーメンのルックスは懐かしい感じの鹿児島ラーメンそのもの。具材は豚バラのチャーシュー2枚と湯がいたモヤシ、青ネギとシンプル。スープは豚骨の甘みが良く出たもの。麺はフクヤマ食品のもので茹で加減は結構柔らかめ。久しぶりに鹿児島茹でのラーメンを食べた気がした。却って新鮮。味噌ラーメンは独特のスパイシーなもの。カレーだかソースだかの風味を感じた。
ボリュームもそれなりにあるし、先に述べたようにメニューも豊富。こういうお店のラーメンこそ飽きることなく頂けるんだろうなと思いながら完食。ご馳走様でした。

姶良市上久徳2451
TEL 0995-52-8998
火曜定休